12人の団体旅行「行ってきました編」

旅行

前回は「企画編」をやりましたが、無事旅行に行ってきたので今回は「行ってきました編」を書いていきます。
12人と大人数の旅行をどう進めていくかを焦点に書いていきます。

大人数のチェックインについて

往路:PeachM461便セントレア7時00分発 新千歳8時45分着
復路:PeachM466便新千歳20時45分発 セントレア22時35分着
早朝便と最終便は、人気が有りますのでほぼ満席でした。
通常、自動チェックイン機で90分~30分前までに発券するようにとありますが、
今回は、人数が多くおばあちゃんの車椅子預入が有ったので90分前に手続きを行いました。
★ポイント1
 車いすを預ける場合は、事前にPeachのHPから「車いす確認フォーム」をダウンロードして、記入の上提出しなければいけません。

車いす預入の手続き

①「問い合わせ/サポート」
②「特別なサポート」

③「お身体が不自由なお客様」

④「車いす確認フォーム」

⑤車いす確認フォームをダウンロードして記入して「書類送信フォーム」または、Faxで提出します。

提出するとPeachから確認の電話が有りますので、ここで詳細確認をされます。
病名は何?とか、車いすの人+付き添い一人は席が空いていれば前方に移動が可能ですよとか聞かれ

★ポイント2
 車いすの人は自動チェックイン機が使えないのでカウンターでチェックインをしましょう。

★ポント3
 傘預入時の注意
傘は1本当たり一つの荷物とみなされて、追加料金が発生します。
本数がたくさんある場合は、紐で縛るなどして一つの荷物にしてしまいましょう。
今回のフライトチケットは「バリューピーチ」だったので預け入れの荷物は一人一つまでです。
現地で突然雨に降られて急遽全員傘を購入したので、まともに預けたらカバンを預けることが出来なくなるので急遽紐で縛り一つの荷物にしました。

レンタカー

新千歳空港に到着したら、荷物を持ってレンタカー屋さんに行きます。
今回利用させてもらったのが「ワールドネットレンタカー」ミニバン2台(ノアとボクシー)
1台1泊2日で¥1,2200←結構お得でした
 今回は新千歳空港レンタカー窓口の人に言われるまま、12人全員バスに乗り6分ほどの営業所まで移動し、車いすも畳んでバスに乗せ込みました。
★ポイント
 車いすを乗せて大人数で移動するのが大変です。
営業所には運転手のみ行き残りの人と荷物は空港で待機の方が良いでしょう。

ホテル

今回宿泊したホテルは、「洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス」です。
部屋は、湖畔側で宿泊代は1泊2食付き一人¥13,540でした。
別途デコレーションケーキをオーダーしました、このほかにもサプライズの依頼などもできますので一度ご相談してみては如何でしょうか?

客室は東側、中央側、西側と3棟に分かれており客室は246室ある大きいホテルです。
ビュッフェ会場は一つしかないので入場待ちが有ります。
でも、5分程度ならんで中に入れば12人が一緒に食事が出来るようにテーブルを確保してもらえます。
会場内は、広く品数も豊富
夕食と朝食ともにみんな満足出来ました。
★ポイント
私は、日頃に疲れを取ろうとマッサージを予約するつもりでしたが、6時の時点で最速11時からしか空いていないと言われてしまいました。
人気なので早めに予約することをお勧めします。
大人数で宿泊での不自由は何もなかく、みんな楽しく過ごすことが出来ました。

観光

観光した場所
・札幌時計台
・小樽
・昭和新山クマ牧場
・室蘭白鳥大橋道の駅みたら室蘭
・登別地獄谷
 北海道は日本一の観光名称なので大人数でどこに行っても受入は問題ありません。
札幌時計台は、街中に有るので駐車場を探さなければなりません。
当日は、歩いて5分のところにコインパーキングが有ったのでそこに駐車しました。
北海道は広い
札幌市内の観光ならば公共機関+タクシーの方が良いです、
大人数であちこち見て回るなら、レンタカーの方が楽です。

最後に

12人の団体旅行「企画編」と「行ってきました編」を書き
最後に、感想は
 基本、幹事が決めたスケジュールに基づき行動しましたが、みんな助け合いながら行動出来て良かったと思います。
例えば、幹事がチェックインの手続きをしている間に手の空いた人が車を駐車しに行ったり、荷物を運んだり、みんなで気をきかせて協力し合って行動できたことが良かったと思います。
 また、レンタカーを2台借りたので、早くホテルに戻りたい組ともう少し観光したい組を分かれることが出来ました。

12人の団体旅行は、大変かと思いましたが終わってみればみんなが楽しく行ってこれたと思います。
次回も別の場所で旅行を楽しみたいと思います。