家族旅行に行きました。「吉良観光ホテル」編

佐久島イーストハウス東屋 旅行
佐久島イーストハウス東屋

二日目の観光

吉良観光ホテルより車で5分程度のところにある 「吉良饗庭塩の里
写真は塩田体験を行うところです。
実際に海水をまき塩を作ります。
ここは予約制ですので今回は塩焼き体験をさせていただきました。
土鍋にかん水(海水をろ過し塩分濃度を約20%濃度にしたもの)をコンロで煮ると次第に水分が蒸発し鍋の淵に塩が付着してきます。
これを竹べらで書き落としながら水分を飛ばしていきます。
ここで取り出した塩を家に持ち帰りキッチンペーパーの上で水分を抜き完全に乾燥させ塩が出来ます。
係りの方に付きっ切りで教えて頂きとっても良い経験ができました。
一色さかな広場に帰ってきました。
イカの姿焼き(プレスしたやつ)を家族4にんでちぎりながらほおばりました。ここで昼食も考えましたがものすごいひとで寿司屋さんも行列。
諦めて帰り道で探すことに
蒲郡の海鮮市場
ホテルから30分余りのところにあります。
「たかあしがに」も購入できます。
この日はちりめんじゃこの詰め放題イベントをやっていました。
升1杯500円
店員さんによく詰めたね!
これは700円分はある!
なんておだてられながらやります。
結構楽しめました^_^
桶狭間タンメン
野菜ラーメンでさっぱりこの度を〆ました。

ご覧いただき有難うございました。
今回は時間にゆとりのある無理のない旅行でした、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

Fine

コメント

タイトルとURLをコピーしました