今日は久々の入鹿池ワカサギ釣り2022年11月19日

釣り

こちらでは、本日の釣果とワカサギを美味しくいただいた報告をします。
入鹿池に行こうと考えている方に少しでも参考になればと思います。
私は、基本素人なので釣果も少ないのですが、素人が行った場合のこれが現実と思ってご覧ください。

まだ、子供が小学生の頃、10年ほど前に入鹿池のワカサギ釣りによく行きました。
ボートを2艘借りて、それぞれ私と長女・妻と次女の2二人づつ乗り込み
多いときは100匹以上釣れたこともありました。

今回は、私の父親と行きます。
11月18日現在見晴茶屋ので釣果情報を確認すると、ここ最近100匹、中には380匹も釣れた人がいるようです。

いざ出発!
7過現地到着
一番手前のボート屋さん(小川屋)に声をかけられて、そのままここでボートを借りることに

料金

ボート1艘:¥3,000/1日
電動エレキ:¥2,000/1日
餌:紅サシ¥300+赤ムシ¥300=¥600
仕掛け1.5号7本針:¥350×4=¥1,400
合計:¥7,000
いざ出廷
本日の最高気温20℃
まだ、水温も高いのでブラックバスやブルーギルが活発です。
ワカサギは、群れが小さく中層をウロウロしているとの情報。

まず釣果から

朝7時30分~午後2時まで二人で30匹
とても自慢できる結果ではありませんでしたが、家族4人で丁度いい夕食のおかずになりました。
美味しくて、家族で揚げたてをつまみ食いしていました^^!

一日の行動

小川屋から一番近い地図①のポイントで9匹
小川屋に戻りトイレ休憩
ボートが沢山浮いていたので少し遠くなりますが地図②のポイントで8匹
最後③のポイントで13匹
どこのポイントでも、底部ではブルーギルが釣れました。
分かってはいるものの底部でワカサギも釣れるので、この棚で一日粘りました。
納竿後の情報では、底にはブルーギルが居るので、底から1m程度の棚を狙わないといけないとのこと
底部より30cmのところで粘っていましたが、もっと上を狙った方が良かったのか?
家に帰り見晴茶屋の釣果情報を確認すると④(今井川周辺)で3桁釣った方がいたみたいです。ボート屋さんから一番遠いポイントですね。

↓電動エレキが有れば、パドルを漕ぐ必要がありません。ラクチンでした↓

夕食のワカサギ

素揚げと天ぷらにして頂きました。

素揚げ

それぞれワカサギをざるに入れて水で洗います。
素揚げは、軽く塩を振って水分をよくキッチンペーパーでふき取り180℃の油に投入

カリッと仕上がります。

天ぷら

ワカサギに軽く小麦粉を振りかけてもみます

水溶き小麦粉(ひとつかみ程度の小麦粉に少し水を足してかき混ぜる)を作る。

これにワカサギを投入して、絡めます。
180℃の油に投入します。

きつね色になる前位に取り上げるとほくほくの天ぷらになります。

最後に

今日は一日天気が良く、風もなくいい釣り日和でした。
初めて、電動エレキを借りましたが、快適でした。これがあればどこまででも行けそうです。
釣果こそいまいちでしたが、家族4人で30匹のワカサギ、丁度いい量でした。
手がかじかむ程の気候になると、ブルーギルもおとなしくあまり釣れなくなり、ワカサギの群れが大きくなるので、すずなり(一度に複数匹)釣れたりします。
気合が必要ですが、寒くなったら再度チャレンジしてみようと思います。
百軒亭さんではドーム型のボートレンタルしています。
中央部分に穴が開いており糸を垂らせます。